あけましておめでとうございます。


2014年あけましておめでとうございます。

旧年中は格別のご高配を賜りまことにありがとうございました。
本年も変わらぬお引き立てを賜りますようよろしくお願い申し上げます。

2020年のオリンピックが東京で開催されることが昨年に決まり、明るい気持ちになったのは私ばかりではないと思います。
国も東京都もオリンピック成功に向けて拍車をかけることでしょう。

私の初夢は7年後の日本のこんな姿でした。

‥澱譴街路から消えて地中化している。
∧蘯崙擦分離されて、歩行者優先の交通事情が確立している。
J眛散兇道路から消えて、立体交差は歩行者がバリアフリーで優先されている。
ぜ転車専用路線が導入されている。
ハ上の看板、広告類がない。
国道や主要道路から直接車が出入りする大型店舗や住宅がない。
С絞造漾家並みがすっきりしているが個性的で好感度が高い。
┠物の温熱性能が高く、環境負荷が小さい。ひいてはエネルギー問題に貢献度が高い。
交通標識はある一定の規則に沿っていて、誰でも容易に目的地にアクセスできる。
ベンダーマシンは路上から消えて、アクセスしやすい屋内に設置されている。

などなどでした。
こんなことが実現していたら、少しは美しい日本になっているでしょうか?海外にも多少は誇れるでしょうか?
Copyright © 小比賀 秀士 コラムall rights reserved.